賃貸経営における主なトラブル例を3つご紹介!対処法についても解説

賃貸経営における主なトラブル例を3つご紹介!対処法についても解説

近年、賃貸経営を考えているオーナーの方が増えてきていることをご存知でしょうか。
そんな中で、「賃貸経営ではどんなトラブルがあるの?」と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、賃貸経営における家賃滞納トラブル、騒音トラブル、ゴミ出しトラブルの主な3つのトラブル例に加えて、対処方法について解説します。

家賃滞納トラブルと対処法

賃貸経営にはさまざまなトラブルがつきものですが、中でも「家賃滞納」は収入に直結する大きなトラブルといえます。
日管協総合研究所の2019年のデータによれば、20戸の賃貸物件のうち1戸の賃貸物件で家賃滞納が発生する計算が出ています。
そして、家賃滞納が発生した際の対処法は「現在起きている滞納への対処」と「今後の滞納を防止する対処」に分けられるでしょう。
また、現在滞納が起きている場合の対処法は、口頭や電話、書面による督促や、内容証明郵便による督促、契約解除の警告などが挙げられます。
そのほかにも、今後の滞納を防止するためには、入居審査の徹底や管理会社へ管理を委託すること、家賃保証会社の利用などがありますのでご参考になさってください。

騒音トラブルについて

賃貸経営において、賃貸物件の入居者間で発生しやすいといわれているのが、「騒音トラブル」です。
また、騒音トラブルは「小さい子どもがいる家族が住む物件」「生活時間が特殊な入居者が住む物件」でとくに起こりやすいとされています。
もし入居者から騒音に関する苦情があった場合、オーナーには注意しなければならない責任が発生します。
なお、対応を怠った際は被害者から引っ越し費用や損害賠償請求されるリスクもありますので、迅速な対応を心がけることが大切です。

ゴミ出しトラブルについて

賃貸経営において、ゴミ出しに関するトラブル例も少なくありません。
賃貸物件では、複数人が同じゴミ置き場を利用することが多いため、1人がルールを破ることで複数人からクレームを受けたり、違反を連鎖的に引き起こしたりする可能性があります。
よくあるルール違反としては、可燃ごみや資源ごみなどの分別をせずにゴミ出しをおこなったり、収集日時でないときにゴミ出しをしたりなどが挙げられます。
このような場合、オーナーはただ注意をするだけではなく、「なぜルールを守れないのか」を考えながら、住民にゴミ出しへの理解を深めてもらう工夫が必要です。

家賃滞納トラブルと対処法

まとめ

賃貸経営で起こりやすい主なトラブルは「家賃滞納」「騒音」「ゴミ出し」などが挙げられます。
トラブルに対してはそれぞれに適した対応が求められます。
個人で対応するのが難しいとお悩みの方はぜひ一度弊社へご相談ください。
大阪市周辺の不動産のことならセブンホームズにお任せください。
大阪最大級の不動産情報サイトを毎日更新しており、地域物件は1000件以上になります。
お客様に寄り添ったご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。