一戸建てにペットのにおいがつく原因は?対策やおすすめの設備を紹介

一戸建てにペットのにおいがつく原因は?対策やおすすめの設備を紹介

一戸建てを買ってペットと一緒に暮らしたいと思っている場合、室内に動物臭がついてしまうのを避けたい方も少なくないでしょう。
実際に生活し始める前に動物臭について理解して準備をしておけば、住み始めてから後悔せずに住みます。
こちらの記事では一戸建てにペットのにおいがつく原因や対策、動物臭を防ぐためにおすすめの設備についてもご紹介しますので、チェックなさってください。

一戸建てにペットのにおいがつく原因

一戸建ての室内でペットを飼うとどうしても独特の動物臭がついてしまうものですが、大きな原因とも言えるのがトイレから発せられる臭気です。
散歩先で排泄する習慣のある犬もいますが、ほとんどの動物が住まいの中にあるトイレやケージで排泄をします。
トイレに残された排泄物をすぐに片づけなかったり、まだトイレを覚えていない仔犬や子猫が粗相したりしてしまうと、室内ににおいがつく原因となります。
また、動物の種類によっては体臭がきつい生体もいて、室内で長期間飼うと体臭が原因で室内に臭気がとどまってしまうケースも少なくありません。

一戸建てで日常的にできるペットのにおい対策

一戸建ての室内に動物臭を残さないためには、日常的にペットのにおい対策をおこなうのも大切です。
まず、家の窓を開けたり換気扇を回したりして、こまめに室内の換気をする他、フローリングやトイレなどの拭き掃除も欠かさないようにしましょう。
次に、室内に消臭剤を置くのも有効な対策ですが、このとき香りの強い芳香剤を置いてしまうと動物臭と混ざって異臭を発する可能性があるので注意が必要です。
無香料のもので、消臭を目的としたタイプを使用すると効果的です。
また、ペットのケアをこまめにおこなうのも忘れてはならない対策で、定期的に身体を洗って体臭を減らしたり、ブラッシングして抜け毛を除去したり、お手入れをしてあげましょう。

ペットを一戸建てで飼う際のにおい対策におすすめの設備

ペットのにおい対策として早めに設置しておくと良い、おすすめの設備1つ目は、機能性壁材です。
湿度調節機能や消臭機能、有害物質吸着機能がある壁材があるので、家の施工時に建築会社や不動産会社に相談してみましょう。
2つ目の設備は光触媒消臭天井で、光触媒でにおいを分解できる材料を用いた天井材なので、室内に漂う動物臭を軽減するのが可能です。
3つ目は室内の空気を排出し空気の循環を促す効果のある24時間換気システムで、24時間つけっぱなしにしておくため、臭気がこもりにくくなります。

ペットを一戸建てで飼う際のにおい対策におすすめの設備

まとめ

新しく購入した一戸建てでペットと暮らす場合、トイレや体臭が原因で発せられる臭気が家につかないよう注意が必要です。
室内の換気、消臭剤の設置、動物のケアなど日常的にできる策を講じましょう。
また、室内に臭気を付けない効果が期待できる設備もあるので、導入を検討するのもひとつの方法です。
大阪市周辺の不動産のことならセブンホームズにお任せください。
大阪最大級の不動産情報サイトを毎日更新しており、地域物件は1000件以上になります。
お客様に寄り添ったご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。